清水藤太先生の講習会に行ってきました。
2020年2月4日
こんにちは。
日ざしの明るさに春の気配を感じるようになりましたが、みなさんお変わりなくお過ごしでしょうか。
名古屋市中村区松原町 東山線≪本陣駅≫近く、渡辺歯科医院副院長 渡辺泰士です。
2月2日(日)
「最先端エンドの一般保険診療への導入のヒント」 清水 藤太先生 講演会に行ってきました。
清水先生はアメリカにて歯内療法専門医を取得後、ロサンゼルスにて歯内療法専門歯科医院開業されている先生です。
アメリカなどの先進国のほとんどは任意で医療保険に入るか、歯科治療は自費になります。
日本でも保険制度の報酬の低さ・材料の制限もあり、自費で歯内療法をされている先生も増えてきました。
今回の講演会タイトルは「最先端エンドの一般保険診療への導入のヒント」でした。
日々悩んでいるテーマでしたのでさっそく行ってきました。
TFエレメントモーター、Ni-Tiファイル、マイクロスコープ等の最新機器を、コストと時間に配慮していかに効率よく歯科医院に溶け込ませていくかを多くの実例やエンドライブデモンストレーションで勉強させていただきました。
Ni-Tiファイルは非常に有効なツールですがコストが高いというのが欠点です。これの解決の糸口になるようなセミナー内容でした。
さっそく明日から本日学んだことを取りこんで、当院の治療の質をあげていこうと思います。
また講演会の後には、当院で使用しているTFエレメントモーターの実習に参加してきました。
日々の臨床のヒントになる点をたくさん教えていただきました。最新歯内療法を科学的根拠に基づき解説して頂き、普段の診療での疑問点なども解決でき、非常に勉強になりました。
今回学んだことを日々の臨床にいかして、これからも患者さんの健康に寄与できるようにがんばっていこうと思います。
底冷えのする日が続いていますので、みなさん風邪などひかれませんようにご自愛ください。