歯を失ったら健康のために補いましょう
こんにちは。
名古屋市営地下鉄東山線本陣駅より徒歩8分にある、渡辺歯科医院です。
たまに、歯を失っても歯抜けのままで放置している方がいらっしゃいます。
歯がなくなると噛みにくくなるだけでなく、お口や全身の健康にも影響があります。
今回は歯を失った時の影響についてお話いたします。
歯を失ったまま放置していると、しっかりと噛めなくなるだけでなく、歯のない歯ぐきに向かってまわりの歯が少しずつ移動していきます。
そのためだんだんと歯並びや噛み合わせが悪くなります。やがて歯磨きがしにくくなってむし歯や歯周病にもなりやすくなります。
また、失った歯と噛み合っていた歯はだんだんと伸びてきて、歯が長くなります。
入れ歯が合わなくて噛みにくかったり、つけると痛みを感じるためについ入れ歯を使わない方もいらっしゃることと思います。
お口の状態は年々変わっていきます。
入れ歯が合わないと感じたり、作り立ての入れ歯が使いにくいと感じたら、お気軽に歯科医院にご相談ください。今のお口の状態に合わせて入れ歯を調整いたします。
たいていの歯科医院では外部の技工所に依頼しますが、渡辺歯科医院には院内に副院長が手がける技工室があります。
そのため、すべてとは言えませんが一部の入れ歯の製作や調整、修復は院内技工室で行い、外部の技工所に頼むよりも早めに対応するよう努めています。
他の歯科医院で作った入れ歯も調整しております。お困りの時には遠慮なくご相談ください。
最近の投稿
- むし歯になりやすくなる砂糖の量は?摂取回数、効果的な予防について
- 「お酒とタバコと歯周病」の良くない関係
- その口臭の原因は歯周病かも?歯周病の口臭の特徴とは
- 歯医者が苦手?そんな人は歯科健診に通うべき!
- 歯ブラシ1本では歯磨き不足!デンタルフロスをプラスして


