歯周病のために定期メンテナンスを
こんにちは。
名古屋市営地下鉄東山線本陣駅より徒歩8分にある、渡辺歯科医院です。
毎日歯を磨いていれば、歯周病にはならないと思ってはいませんか?
今回は歯周病とメンテナンスについてお話します。
歯周病からお口を守るためには、お口の中に住みついている歯周病菌を減らすことが大切です。
毎日歯を磨いていると、ある程度歯周病菌を減らすことはできますが、少しずつ磨き残した歯垢がたまっていきます。歯垢は約2日間ほどで硬い歯石となって、歯みがきだけでは取りきれなくなってしまいます。また、歯石の表面は凸凹になっているため、さらにそこに歯垢がこびりつきやすくなります。
こうして、毎日歯を磨いていても、お口の中には歯垢や歯石などの細菌の居場所が増えていってしまい、歯周病にかかりやすくなっていくのです。
毎日しっかりと歯を磨くことは、お口の中の歯周病菌などの細菌を減らすために役立ちます。
それにプラスして、定期的に歯科医院に行き、クリーニングを受けてお口の中にたまった歯垢や歯石をきれいにしてもらうと、より確実に歯周病を防げるようになります。
歯周病にならないようにするためには、自分で歯を磨く「セルフケア」と、歯科医院で定期的に受ける「プロケア」の併用が大切なのです。
初期段階の歯周病やむし歯は、症状がほとんどなく自分ではわからないものです。
定期メンテナンスでは、検診も行います。万が一むし歯や歯周病になっていても、初期段階で見つけ出し、早めに治療を始めることができます。
また、歯の正しい磨き方の指導や食習慣の見直しも行うことができ、毎日を歯周病になりにくい生活に替えていくことができるのです。
当院院長は大学院で歯周病について研究し、博士号を取得しており、大学で培った専門的な知識をもとに、患者さんのお口の衛生管理をサポートしております。
歯周病のことで気になること、お困りのことがありましたら、どんなことでもお気軽にお問合せ下さい。
最近の投稿
- むし歯になりやすくなる砂糖の量は?摂取回数、効果的な予防について
- 「お酒とタバコと歯周病」の良くない関係
- その口臭の原因は歯周病かも?歯周病の口臭の特徴とは
- 歯医者が苦手?そんな人は歯科健診に通うべき!
- 歯ブラシ1本では歯磨き不足!デンタルフロスをプラスして


